シミ対策②バランスの良い食事は何を食べれば良い?

体づくりの資本となる食事。もちろんシミのない美肌になれる食べ物もあるんですよ。

美肌をかなえる栄養素についてまとめました!

 

お肌に良さそうなのはビタミンA、ビタミンCですが、お肉や魚などのたんぱく質もとり、バランスよく食べるのが大切です。

f:id:bihakutan:20181004175756j:plain

 

 

ビタミンA

◆抗酸化作用があり、肌や粘膜を丈夫にする

◆植物性食品の中ではβカロチンとして存在し、体内でビタミンAとして働きます。

 

含まれている食品)

にんじん、ほうれんそう、かぼちゃ、小松菜、トマトなどの緑黄色野菜など

 

1日の摂取量)

緑黄色野菜100g

 

 

ビタミンC

◆抗酸化作用があり、紫外線に対する抵抗力をつける

◆緑黄色野菜だけでなく、じゃがいも・カリフラワーなどの淡色野菜にも多く含まれています。

◆果物は糖分が多いので採り過ぎに注意

◆必要以上に体内に入ると排せつされてしまうため、とりだめが出来ない

 

含まれている食品)

パプリカ、柿、いちご、キウイ、じゃがいも、カリフラワーなど

 

1日の摂取量)

淡色野菜200g

 

 

たんぱく質

◆肌をつくる根本的栄養素

たんぱく質があってビタミンなどの栄養素を運用でき、すこやかな肌が出来る

◆適量摂取で代謝量があがる

 

含まれている食品)

赤身の肉、魚、卵、牛乳、乳製品

 

1日の摂取量)

赤身の肉、魚を中心に50~60g