シミを消す!美白成分のまとめ(厚生労働省認可)

シミを消す化粧品やクリームを選ぶときに注意するのが「美白成分」が配合されているものを選ぶようにしましょう。パッケージを見て、何となく「美白っぽい」「ホワイト」と書いてあるから効果があるのかなと勘違いしてしまうのには気をつけましょう。

また美白成分で厚生労働省が認可している成分を選ぶと安心です。

 

美白成分とは

紫外線などで肌を守るために、活性酵素が発生→シミの元メラニンを生成するメラノサイトメラニンを作れと指示を出す→メラニンが生成される→肌表面にメラニンが運ばれ、黒ずみとなりシミとなる

 

この流れをどこかで食い止めるのが美白成分です。主に美白成分はシミを消すよりもシミ対策。・予防としての側面が大きいです。

しかし、やけどや傷跡などから出来たシミ、老人性のシミでも初期のものは美白化粧品が効果的です。

f:id:bihakutan:20181009175413j:plain

美白成分(厚生労働省認可)

化粧品に配合されている美白成分で厚生労働省が認可している成分についてあげておきます。

分かりにくい場合は「医薬部外品」の化粧品を選んでおくと良いです。

 

ビタミンC誘導体

アルブチン

コウジ酸

エラグ酸

ルシノール

リノール酸

カモミラET

トラネキサム酸

4MSK

マグノリグナン

プラセンタエキス

など

 

この中で化粧品に多く配合されているのはビタミンC誘導体(ビタミンCを肌に吸収しやすいように形をかえたもの)、アルブチン、プラセンタエキスなどが多い。

パッケージだけでなく、裏の成分を見て有効成分についても確認するようにしましょう!