手のシミを消す方法!老け手とは言わせない!

顔のシミも気になるけど、手のシミも気になるところです。

だって顔のシミはファンデーションやコンシーラである程度隠せますが、手のシミは隠せない!そこで手に出来やすいシミの種類と対策をまとめました。

 

手に出来るシミの種類は以下の通りです。

 

・老人性色素斑(日焼け・老化)

・脂漏性角化症(傷あとや火傷あとがシミになった)

・炎症性色素沈着(いぼ状に盛り上がった)

 

 

顔の”シミ”と同様、1番多いのは紫外線・老化が原因の「老人性色素斑」です。ただ手のシミはかぶれた後などから出来る炎症性色素沈着のシミが多いのも特徴です。

また老人性のシミを放置すると、イボ状のシミとなるので注意が必要です。

 

美白化粧品を使用する

ハンドクリームでも美白成分配合入りのクリームが販売されていますね。顔のケアと同様に手のケアでもぜひ美白化粧品を取り入れてみてくださいね。美白化粧品が効果的なシミは下記の通りです。

 

f:id:bihakutan:20181020072845j:plain

・老人性色素斑(初期のごくうっすらとしたもの)

・炎症性色素沈着

 

 

 ビタミンC誘導体やアルブチンなどの美白成分を取り入れた化粧品が有効です。

 

 

ピーリングを取り入れる

手は血流が悪く、角質層が厚いので古い角質がたまりがちです。ピーリングを行うことでターンオーバーの流れを良くします。定期的に取り入れてみてください。効果的なシミは以下の通りです。

 

・老人性色素斑

・炎症性色素沈着

 

 

ただ、手は乾燥しがちなので保湿ケアが重要です。手荒れをしているときはピーリングNGです。ピーリング→美白ケアの順で行うと効果的です。

 

 

【おすすめ】手の甲のシミ取り化粧品ランキング

 

 

 

内服薬・第3類医薬品を使用する

病院で内服薬を処方してもらう、ドラッグストアなどで購入して第3類医薬品を服用する方法です。

※第3類医薬品とは、ある程度効果は見込めるが、副作用のリスクが少ないもの。

効果的なシミは以下の通りです。

 

・老人性色素斑

・炎症性色素沈着

 

 手は体の末端神経であるため、冷えやすく、ターンオーバーも顔より時間がかかりがちです。

そのため肌のターンオーバーを促し、メラニン色素排出を促す「L-システイン」「ビタミンC」が配合されているものを選びましょう。効果が表れるのは時間が掛かりますが、体の中からケアする方法です。

 

レーザー治療・フォトフェイシャル

イボ状のシミ、シミの輪郭がはっきりしたものはレーザー・フォトフェイシャルでの治療となります。レーザー治療は患部集中型、フォトフェイシャルは気になる箇所も含めて全体的に放射するのが特長です。 

 

ただ、手は顔に比べると、回復に時間がかかりがちというデータもあるそうです。

 

 

まとめ

手は紫外線にさらされていることが意外と多く、実はシミが出来やすいところです。ピーリング、美白化粧品を取り入れて自宅ケアからはじめてみましょう。