妊娠中はシミが出来やすい?

実は私も出産後、シミが出てきた~と気になりました。

妊娠中はシミが出来やすいのか?お肌の変化を合わせて調べてみました。

 

妊娠中のお肌の変化

肌が敏感肌に傾く

ふだん使っているものが刺激を感じることがあります。お手入れはシンプルにするのがおすすめ。

 

紫外線に対して弱くなる

妊娠中はエスゲステロンの影響でシミの元、メラニン色素が出来やすくなっています。

 

妊娠線肝斑が出来ることがある

妊娠中に肝斑が出来ることがあります。出産後に自然に薄くなることが多いですが、日焼けをすると沈着してまうこともあります。

 

f:id:bihakutan:20180922183325j:plain

 

妊娠中のホルモンの影響で、肝斑といったシミが出来ることもあります。

しかし妊娠中に出来たと思われる大半のシミは、老人性色素斑(紫外線・老化)という結果があるそうです。

出産をきっかけに、仕事をやめ、メイクをすることが少なくなり、さらに洗濯や買い物、子供との散歩などで紫外線の影響を受ける機会が増えますね。

自分のお手入れを後回し~となって、気づいたら出来ているシミ!

 

綺麗なママでいるためにも、日焼け止めだけじゃなく、ファンデーションをしてシミ対策をしないといけないですね!