2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シミのない美肌を目指す⑤~乳液&クリーム編~

スキンケアの最後は乳液&クリームですね。 乳液やクリームを使う最大の目的は、油分を補うことにあります。 皮脂の分泌量が充分にある30代まではきちんとした保湿が出来ていれば、油分補給は必要ありません。40代を過ぎると水分だけでなく、油分も減少…

シミのない美肌を目指す④~美容液編~

20代の頃は、美容液などの存在もよく知らず、化粧水&乳液があればOKと思っていました。しかし、30代を過ぎた今は、美容液は必須アイテムだ~と実感しています。 美容液の特長・種類・使い方についてまとめています。 美容液ってどんなもの? 大きな特長は保…

シミのない美肌を目指す③~化粧水編~

スキンケアに欠かせない「化粧水」についてまとめておきます。 「化粧水=肌のうるおいのもと」と思われがちですが、実はNG! なぜなら化粧水の大半は水なので水の中に保湿成分はあまり配合されていないからです。保湿効果に過度の期待は禁物です。 化粧水の…

シミのない美肌を目指す②~洗顔編~

毎日欠かせない洗顔についてまとめています。 洗顔の役割 顔の肌は、衣服などに覆われている部分と違い、四六時中、排気やタバコの煙などにさらされています。その汚れに追加して、汗や皮脂、古い角質、メイクアップ料がまざりあっています。 これが肌の汚れ…

シミのない美肌を目指す①~クレンジング編~

美肌を目指すスキンケアについてまとめていきます。 クレンジングというメイクを落とすプロセスは、肌にとっていちばん負担になるもの。 肌をいたわりながら落とすのが最大の秘訣です! クレンジングNG ゴシゴシこする!→角質に傷がつき、肌荒れを招く原因に…

色白は七難隠すの”七難”が何を指すのか調べてみた

www.jprime.jp 高須委員長による、色白女優の美白グランプリの記事が出ていました。美肌=美白のイメージが強いですよね。ことわざでいう。「色白は七難隠す」とは何を指すのでしょうか・・? もともと仏教用語で「七種類の災難」という意味です。 一難 顔立…

妊娠中はシミが出来やすい?

実は私も出産後、シミが出てきた~と気になりました。 妊娠中はシミが出来やすいのか?お肌の変化を合わせて調べてみました。 妊娠中のお肌の変化 肌が敏感肌に傾く ふだん使っているものが刺激を感じることがあります。お手入れはシンプルにするのがおすす…

手、背中、腕など体に出来るシミの種類

手や腕、背中など体に出来るシミもとっても憎い。 手は人前で出すのが嫌になっちゃうし、背中は海水浴に行ったとき目立っちゃうし。 体に出来るシミの種類についてまとめました。 体に出来るシミの種類は大きく分けて4種類です。 ①老人性色素斑(ろうじんせ…

顔に出来るシミの種類と原因

気づいたら、見つけてしまう、顔のシミ。 シミにも種類があるんです。自分のシミタイプ・原因を知って対応しないと、なかなかシミの悩みを解消できません・・。 顔のシミの種類は大きく分けて5種類です。 ①老人性色素斑(ろうじんせいしきそはん) ②炎症性…

美白に効果が期待出来る!おすすめな飲み物は「豆乳」です

美白にするなら「ビタミン剤」、特にビタミンCが効果的なのではと思いがちですが、豆乳には美白・美肌に欠かせない成分が配合されています。 豆乳に配合されている成分 ビタミンB 肌の新陳代謝を促し、肌にハリと弾力を与える ビタミンE 血行を良くする 肌荒…

美白肌を目指そうと思ったきっかけ

初更新!! 訪問ありがとうございます。 美白肌を目指す30代半ばに差し掛かったアラフォー一歩手前の美白たんです。 なぜ、このブログを立ち上げたかというと、私の記憶を残しておくためです(汗) まずは私が美白肌を目指す経緯となった出来事を載せてお…