シミを消す薬はある?サプリメントは効かないの?

出来てしまったシミを消したい!そう思った時に考えるのは外側からのケアで美白化粧品ですね。

ですが、体の内側からシミを消すことを促すことも出来るんです。

手軽にとれるのがサプリメントですね。

しかし、サプリメントは実は「栄養補助食品」で、カロリーメイト・栄養ドリンクなどと同じ分類なんです。

体の内側からケアをすることを考えた時に重要なのは「医薬品」を選ぶことです。

今回は「医薬品」選びについてまとめます。

f:id:bihakutan:20181008063136j:plain

 

医薬品は何?

医薬品には、医者が処方する医薬品と、医師の処方がなくても購入出来る「一般用医薬品」と分かれます。ちなみに一般用医薬品は第1類~3類まで分類されています。

 

特にシミに効く成分というのは第3類医薬品です。
ある程度効果は見込めますが、副作用のリスクも控えという、お試ししやすい医薬品となっています。

 

 

第3類医薬品の賢い選び方

シミに効く成分とされるのが「L-システイン」「ビタミンC」です。L-システインは医薬品に配合されるのは240mgまでと決められています。ビタミンC(アスコルビン酸)は最大含有量は決められていませんが、多いもので1000mgほど。一度に多く採り過ぎると排泄されてしまいます。

また、肌荒れや冷え性などのほかのトラブルがある場合は、生薬や他のビタミン群が配合されているものを選ぶと良いです。

 

市販で人気なのは

トランシーノホワイトCクリアがLDKの雑誌でシミを消す薬1位で紹介されていました。

 

まとめ

いかがでしたか。サプリはあくまで栄養を補助する目的のため摂取するもの。シミを本格的にケアするなら「L-システイン」「ビタミンC(アスコルビン酸)」が配合された商品を選ぶようにしましょう!