シミ対策①質の良い睡眠の取り方~美白・美肌を目指そう~

シミのない美肌を目指すには、内側からのケアが必要です。

質の良い睡眠を取るためのコツをまとめました。

 

睡眠が美肌に影響する理由

 

起きて活動しているときは、血液のほどんどが脳に集中し、肌には栄養は行き渡りません。寝ると血液は体の各所に流れ始め、肌にも栄養が行き渡るようになります。

例えば、睡眠不足の次の日、顔がむくんでいたり、だるかったり、顔色が悪かったりしますよね。

睡眠不足によって肌を含む体が新陳代謝がなされていないのが原因です。

お肌や内臓の修復には6時間はかかると言われているので、最低でも6時間は睡眠の時間をとりたいですね!!

 

f:id:bihakutan:20181003211939j:plain

美肌になる!睡眠のコツ

 

1.難しい内容の本を読む(活字に触れる)

人間の脳は安定を含むので難しい物事に出会うと休む方向に働きます。難しい本で眠る前に頭を使いましょう。

 

2.就寝1時間前から照明をダウン

眠りを促すメラトニンは、目に入る光の量が減ると分泌量が増えます。明るい照明の付いた部屋は、昼間と同じ状況になるので、眠気を催しにくくなります。就寝前にリラックスタイムを設け、照明を暗くする空間をとりましょう。

 

3.ストレッチやヨガなどの軽い運動をする

息が上がらない程度の軽い運動を入れて体温をあげ、体温が下がりだしたころのふとんに入れば、眠りのスイッチが入りやすくなります。激しい運動はしないこと

 

4.アロマオイルを活用

香りでリラックスを導くアロマを焚いてみるのもオススメ。カモミール、ラベンダーなどのオイルが眠気を促すと言われています。

 

5.下着などの締め付けを避ける

きつい下着やインナーは血行が悪くなり眠りを妨げてしまいます。靴下もしない方が◎

 

いかがでしたか。

就寝ギリギリまでスマホやパソコンを見ていると脳が休まらず、良い睡眠を得られません。しっかり睡眠をとって美肌を目指しましょう。